千葉市花の美術館
(1999年) 花を訪ねて目次へ
FLORAL MUSEUM

梅雨の晴れ間をみて、7月14日に千葉市立花の美術館に行って来ました。
以前から一度行ってみたいと思っていましたが、行くチャンスが無く延び延びになっていました。
ラベンダー畑も有るとのことなので、今頃が丁度見頃ではないかと思い出かけてきました。

花の美術館は、『花たちのおしゃべりが聞こえる別世界』をテーマに、
千葉市稲毛浜海浜公園の中央、約3ヘクタールの敷地に作られています。
アガパンサスの写真
入り口を入ると、
ブルーと白のアガパンサスが、早速出迎えてくれました。

入り口から温室までの間、左側のウッドフェンス下の斜面に、
のびのびと咲いている様子は、訪れる人に期待感を
持たせます。
何といってもまずラベンダー畑! 前庭の一番奥がラベンダー畑です。
想像していたよりは狭いので、ちょっとガッカリしましたが、
テレビで見た、北海道のラベンダー畑を想像していたら無理ですね。
ラベンダーの写真
ラベンダーと家族の写真 花と孫の写真
ラベンダー畑の横には、いろいろな草花があって目を楽しませてくれます。
自然の野原に近い状態で、こぼれ種でも増えているようです。
余り手を掛けていないのが特に気に入りました。

大人達が、あれこれと夢中になって見ているいるあいだ、孫は何をしているでしょうか。
いましたいました、紺色の帽子をかぶって、ベビーカーから大人の指さす方を
覗き込んでいるようです。植物に興味を持って? 身を乗り出して覗いている様子は、
    さすが我が孫です。

 カールドンの写真  カールドン花の写真  リアトリスの写真
カールドン
カールドンの花
リアトリス
チョウセンアザミの仲間のカールドンは、背丈が2メートル近くあって大きな花を付けていました。
(写真をクリックすると3枚の大きい写真が見られます。)

 フェンネルの写真  チョコレートコスモスの写真  キスゲの写真
フェンネル
チョコレートコスモス
キスゲ
チョコレートコスモスも綺麗に咲いていました。
始めてみた花ですが、確かにチョコレート色の花弁です。
(写真をクリックすると3枚の大きい写真が見られます。)

紫クレオメの写真  白クレオメの写真  ピンククレオメの写真
紫クレオメ
白クレオメ
ピンククレオメ
クレオメの花に微妙な色違いがあるのは知っていましたが、白花は始めてみました。
(写真をクリックすると3枚の大きい写真が見られます。)

 ススキの写真  キキョウの写真  ワレモコウの写真  オミナエシの写真
ススキ
キキョウ
ワレモコウ
オミナエシ
秋の七草も咲き始めていました。(写真をクリックすると4枚の大きい写真が見ららます。)
昨日までの大雨が嘘のように、太陽が出て気温も30度近くまで上がり大変蒸し暑い日になりました。
汗をびっしょりかいているのも忘れ、夢中で花を眺めたり写真を撮っていました。

温室と庭の写真 庭とゴールドクレストの写真
ラベンダー畑と温室の間には、
綺麗に整備された芝生や、マリーゴールドの
絨毯があって、ゴールドクレストも
2メートル位に大きく育っていました。

今回は温室には入りませんでしたが、
次回来たときは温室も覗いてみたいと思います。
マリーゴールドの写真

       千葉市 花の美術館
       千葉市美浜区高浜7−2−4(稲毛海浜公園内)
       電話 043−277−8776
       花の美術館の地図はこちら
        花を訪ねて目次へ   ご感想をお願いします



inserted by FC2 system