2004.12.5 アップロード
初冬の代々木公園   2004.12.3
花を訪ねて目次へ

東京都公園協会のホームページを見て、行きたいと思っていた代々木公園です。
神宮外苑の銀杏並木を見て、その後ちょっと足を伸ばして代々木公園へ行きました。
駐車場も完備されていて、都心の公園とは思えないくらいの広さです。
昭和42年10月20日の開園ですので、木々も大きく育ち自由に伸びているケヤキが
特に目をひきました。
そして今の時期はケヤキが黄葉し、カエデや桜の紅葉や銀杏の黄葉も綺麗です。
中央の広い芝生では家族連れが憩い、小さな子供さん達が走り回っている様子は
微笑ましく、周囲の喧噪とは裏腹に、時間が止まっているような安らぎを感じました。
池には三条の噴水が立ち上がって、自然の造形を作り虹も出ていました。
緑の向こうには高層のビルが見え、都心の公園という雰囲気も味わえます。

場所などの詳しい情報は、東京都公園協会のホームページをご覧下さい。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで640X480ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

欅の大木 楓の向に広い芝生 銀杏の林
欅の大木 楓の向に広い芝生 銀杏の林

色とりどりの楓 楓の向こうに桜の紅葉 池に映った紅葉
色とりどりの楓 楓の向こうに桜の紅葉 池に映った紅葉

噴水に虹が 三条の噴水 噴水の水しぶき
噴水に虹が 三条の噴水 噴水の水しぶき
通常は低い噴水ですが、毎時0分から5分間、写真のように高く噴射されます。

大きな大きな欅 欅の木の下で 力強い幹
大きな大きな欅 欅の木の下で 力強い幹

向こうに高層ビルが 水回廊 水回廊
向こうに高層ビルが 水回廊 水回廊

ゆっくりと時が流れる 思い出ベンチ 思い出ベンチ
ゆっくりと時が流れる 思い出ベンチ

黄色とオレンジ 池の落ち葉 名残の秋薔薇
黄色とオレンジ 池の落ち葉 名残の秋薔薇



花を訪ねて目次へ




inserted by FC2 system