亀戸中央公園のサザンカ   2002.12. 5
花を訪ねて目次へ

満開の乙女 高さ3メートル位の立寒椿
満開の乙女 高さ3メートル位の立寒椿

今年の春、杏の花を見に行った亀戸中央公園には、約4000本のサザンカが
植えられている事を知っていたので、この時期を待って早速行ってみました。

12月中旬頃から見頃になると書いてありましたが、近所のお宅のサザンカは
すでに満開なので、幾らかは咲いているであろうと予測して行ったのです。
サザンカにも早咲き遅咲きがあるようで、満開になっている木も有りますが、
逆にまだ蕾の堅い木も有りました。
寒く花の少ない時期に、これだけの花を見られるのは嬉しいです。
品種名が一本の木毎に付いていないので、品種が一部しか判らなかったのは
残念ですが、3種類だけ確認できましたので下に書きました。
まだまだ多くの種類が有るようですが、現在は花が咲いていませんでした。

場所などの詳しい情報は、亀戸中央公園のホームページをご覧下さい。
3月の杏の花はこの様な感じです。「亀戸中央公園のアンズの花

下の写真をクリックすると、別ウインドウで500X375ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。


立寒椿 富士の峰 乙 女
立寒椿 富士の峰 乙 女

サザンカ サザンカ サザンカ

サザンカ サザンカ サザンカ

サザンカ サザンカ サザンカ


花を訪ねて目次へ



inserted by FC2 system