野辺山のコナシ (2000. 6. 6) 花を訪ねて目次へ

ズミの林 ズミの木
八ヶ岳山麓の野辺山へ、ズミ(コナシ)の花を見に行きました。

ちょうど満開の時期でしたので、どちらに目を向けてもズミ、ズミ、ズミ ・ ・ ・ ・ ・ と
野辺山はズミの花で白く覆われていました。
ズミの木の下に行きますと、ほのかな甘い香りが漂っていて、
白い花と甘い香りは、桃源郷にいるような錯覚を起こさせます。
ズミの蕾 ズミの花
ズミの蕾は濃い赤で、開き始めるとピンクに変わり、花は真っ白になります。
花の形と大きさは、リンゴや梨によく似ていますが、蕾が濃い赤なのは両者と違います。
リンゴの蕾は薄いピンクで、花は白になり、梨は蕾も花も真っ白です。

今回野辺山を訪れた目的にクリンソウの花もありました。
クリンソウは、サクラソウの仲間でサクラソウよりも濃いピンク色の花を咲かせ、
葉も花も大きく、すごく派手な花ですが好きな花の一つです。
花が段々に咲き、五重の塔の九輪に似ている事から九輪草と名が付いたそうです。
クリンソウ クリンソウの花

他に、ニリンソウや日本サクラソウも群生して綺麗に咲いていました。
ニリンソウは、1枚の葉の元から2輪の花が咲くので、ニリンソウの名前が付いています。
ニリンソウ 日本サクラソウ
シダ 野辺山電波観測所の隣に矢出川公園があって、
自然を保ちながら高原の植物を保護してあるので、
高原の植物を身近に観察する事が出来ました。

私の好きな大きなシダも有り、色とりどりのレンゲツツジも満開でした。
上写真のクリンソウ、ニリンソウ、日本サクラソウも
矢出川公園で撮影したものです。
レンゲツツジ1 レンゲツツジ2 レンゲツツジ3

花いっぱい ペンション「ホルン」の庭 次ページへ



inserted by FC2 system