万葉自然公園カタクリの里 2002.3.22 花を訪ねて目次へ


前々からカタクリの群生を見たいと思っていました。
今年はある程度の距離が歩けるようになったので、
是非と思い、人からの話やネットの検索で、栃木県
佐野市「万葉自然公園カタクリの里」に行くことにし
ました。

今年の冬は暖かかったので、カタクリの花も例年よ
り早く見頃を迎えたそうです。
開花状況を管理事務所に何回か電話で聞いて、一
番良い時期にと3月22日に行きました。
ちょっと遅かったようですが、それでも一面に咲いて
いるカタクリの花を初めて見たので、言葉では表現
できない感動を覚えました。
カタクリ群生道標
山道を登り階段を上って、私の足には可成りの負担をかけましたが、カタクリの花の絨毯を敷き
詰めたように咲いている様子を見て、足のことなど忘れてしまう程の素晴らしさでした。
駐車場から群生地までは、普通の人の足で5〜6分だそうです。

詳しい情報は万葉自然公園カタクリの里のHPをご覧ください。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで500X375ピクセルの写真がご覧になれます。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示される
場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

林道の坂や階段を上って 山の斜面に咲いていました あそこにも此処にも!
林道の坂や階段を上って

山の斜面に咲いていました

あそこにも此処にも!

こんな傾斜地にも カタクリの花 カタクリの花
こんな傾斜地にも

花の絨毯も綺麗ですが、一輪一輪も繊細な形と色が素晴らしい

アズマイチゲ ニリンソウ タチツボスミレ
アズマイチゲ ニリンソウ タチツボスミレ

カタクリの群生と一緒にアズマイチゲやニリンソウが咲いていて、ピンクのカタクリに混じって白の
花が映え、足下にはタチツボスミレもひっそりと咲いていました。

花を訪ねて目次へ



inserted by FC2 system