爪木崎の野水仙群生地   2003. 1.13〜14
花を訪ねて伊豆の旅目次へ

上駐車場から望む 下駐車場付近
上駐車場から望む 下駐車場付近

伊豆爪木崎の野水仙群生地は、越前海岸、淡路島と並んで日本三大群生地の一ツ
に数えられています。
300万本の野水仙が咲きみだれ、12/20〜1/31までの間水仙祭りが催されています。
他の群生地に行ったことはありませんが、見渡す限りの水仙には圧倒されました。
日が当たるとホワーッと漂ってくる、甘く爽やかな水仙の香りは何時まで嗅いでいても
飽きません。 また純白の花弁に黄色のリップ、見るからに清純な感じを受けます。

水仙祭りや交通機関などの情報は、下田市観光協会のHPをご覧下さい。
開花情報は、駐車場にあるおおはし売店のHPで毎日新しい写真が見られます。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで500X375ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。



句碑 スイセン群生地 スイセン群生地

スイセン群生地 スイセン群生地 スイセン群生地

スイセン スイセン群生地 スイセン

爪木崎水仙群生地付近の海岸
爪木崎水仙群生地付近の海岸
写真をクリックすると、1500X390ピクセル(120KB)の写真がオートスクロールでご覧になれます。

爪木崎の野水仙群生地 菜の花畑・アロエの里・河津桜 花を訪ねて伊豆の旅目次へ



inserted by FC2 system