2003.6.7 アップロード
原村の勿忘草と山野草(2)   2003. 6.2〜4
花を訪ねて目次へ

今回訪れた長野県諏訪郡原村は、八ヶ岳の西側に位置し標高約1300m
ですので、勿忘草以外にも多くの山野草に出会うことが出来ました。
今回お世話になった「ペンションアリス」のオーナーご夫妻は大変親切な方
で、ご主人がお薦めの勿忘草やイカリソウはこの辺、奥様がお薦めのギン
ランやマイヅルソウはこの辺と、ペンションの近くを車で案内して花が咲い
ている場所を教えて下さいました。
お陰様でその後自分の車で回り、一日中花を眺めたり写真を撮ったりして
楽しむことが出来ました。
林の中の小さな花ですので普通は見落としてしまいますが、無駄なく多くの
花に出会えたのはご夫妻のお陰と感謝しています。

多くの新しい花に出会えたために、名前が判らなかったり名前に自信がな
い花も沢山あります。 間違っていたらご指摘下さい。

今回お世話になったペンションアリスの詳しい情報はHPをご覧下さい。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで500X375ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

ベニバナイチヤクソウ ベニバナイチヤクソウ ベニバナイチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウ

スズラン アマドコロ アマドコロ
スズラン アマドコロ

ギンラン ラショウモンカズラ シロバナシモツケ
ギンラン ラショウモンカズラ シロバナシモツケ

スミレ マイヅルソウ マイヅルソウ
スミレ マイヅルソウ(2mm位の小さな花)

サンキライ イカリソウ シロバナヘビイチゴ?
サンキライ イカリソウ シロバナヘビイチゴ?

クサイチゴ? オオヤマフスマ? ヒョウタンボク
クサイチゴ? オオヤマフスマ? ヒョウタンボク

キンポウゲ? ルイヨウショウマ? チョウセンゴミシ
キンポウゲ? ルイヨウショウマ? チョウセンゴミシ

レンゲツツジ レンゲツツジ コナシ
レンゲツツジ コナシ


原村の勿忘草と山野草(1)へ 原村の勿忘草と山野草(2) 花を訪ねて目次へ



inserted by FC2 system