富士と花と湖と(2)
(2001.4.23〜24)


野鳥の森公園(4月23日)

西湖の根場地区にある野鳥の森公園には
ヤマツツジが満開で、ひときわ華やかな富
士山の景色を作りだしていました。

ヤマツツジの木は可成り大きく、葉が出る
前に花が咲きますので、桜と同じように花、
花、花という感じで白い富士山を彩ってい
ました。
ヤマツツジと富士山
この写真は、クリックすると500X375ピクセルの
写真がご覧になれます。
ヤマツツジ ヤマツツジの花

精進湖(4月24日)

精進湖は富士五湖の中で一番小さな湖ですが、風の無い早朝にはくっきりとした
逆さ富士が見られます。
今回は10時頃で、風、雲共に逆さ富士を見られる状況ではありませんでしたが、
楓の芽吹きが丁度赤い花のように見えました。
精進湖の富士と桜 精進湖と楓の芽吹き
上の桜はソメイヨシノだと思いますが、東京地方より約1ヶ月遅く咲くようです。

下の花も桜ですが、まるで桃の花を思わせるように大きく華やかな色で、近寄って
写真に納めたくなったのは私だけでは無いようです。
地元の方が朝の傘雲を見て、精進湖で撮影しようと車で来ていましたが、やはり
この桜に目を引かれ車を止めたと話してられました。
精進湖の大きな桜 大きな桜の花


上九一色村 富士ヶ嶺地区(4月24日)

一面酪農地帯で緑の牧草が綺麗に芽
吹いていました。木々がやっと芽を吹き
始めたばかりですが、牧草の芽吹きは
早いようです。

下の写真は眩しい日の出の太陽を受け
た、UFOのような形の雲です。

右下の写真は待望の傘雲です。
刻々と変化していく傘雲の形にしばし見
入っていました。
富士山と牧場
4月23日夕方撮影
富士の夜明け
5時50分撮影
富士山と傘雲
6時40分撮影
上2枚の写真は、クリックすると500X375ピクセルの写真がご覧になれます。

上3枚の写真は、何れも宿泊した富士1ばんホテルの部屋から撮影しました。



2ページ



inserted by FC2 system