亀戸中央公園のアンズの花 2002.3.11 花を訪ねて目次へ

東京都江東区の亀戸中央公園のアンズが
満開ですとの情報を、ネット友達のカメモン
さんから頂きました。
東京でアンズとは驚きましたが、早速カメモ
ンさんのHPに伺って写真を拝見しました。

見事に咲いているアンズの写真を見て、矢
も楯もたまらず早速翌日3月11日に見に行
きました。お陰様で、濃いピンクや淡いピン
クの綺麗なアンズの花を楽しみ、幸せな気
分で帰ってきました。


教えていただいた、カメモンさんのHPも是非
ご覧下さい。
アンズの蕾

下の写真をクリックすると、別ウインドウで500X375ピクセルの写真がご覧になれます。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示される
場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

アンズの広場 アンズの広場 アンズの広場
ポカポカ陽気に誘われて、家族連れやアマチュアカメラマンが大勢楽しんでいました。
周囲に電車の架線やビルが見えますが、それだからこそ、都会の喧噪を離れるための
憩いの空間なのでしょう。 ベンチで語らう二人も景色に溶け込んでいます。

アンズの広場 紺碧の空とアンズ 白に近い薄いピンクや濃い
ピンクの花が満開で、もう蕾
を探すのは大変なくらいの咲
き方でした。
木の本数を数えてみましたら、
50本くらい有ったようです。

この後実が生って、熟した時の
香りはまた格別でしょう。
また訪れてみたいものです。
紺碧の空とアンズ 紺碧の空とアンズ
アンズの蕾 アンズの花 アンズの花

ソメイヨシノも蕾をふっくらさせて、今にも開きそうな感じです。
足下に目をやりますと、小さな花たちも競って咲いていました。
ソメイヨシノの蕾 オランダミミナグサ オオイヌノフグリ タネツケバナ
ソメイヨシノの蕾 オランダミミナグサ オオイヌノフグリ タネツケバナ


亀戸中央公園案内図 亀戸中央公園は広く、杏の木の場所が
判りづらいので案内図を作りました。
B地区の右奥で、スポーツセンターの
建物の横に杏の木があります。

左奥にあるのは豊後梅ですので間違え
ないように。
豊後梅は杏より早く咲きますので判ると
思いますが、大輪で綺麗ですし、香りも
普通の梅と違いますので間違え安いと
思います。 ご注意下さい。

2003.3.12追記



追記
その後アンズの実がどのように育っているか気になっていたので、4月8日
に再び訪れてみました。 写真のように多くの実が育っていました。
実の大きさはすでに2.5pくらいになっていて、こんなに多くの実を付けて良
いのかなと心配になるくらいです。

そして木々は緑の葉に覆われ、花の時期とは打って変わって、静かで見向
いてくれる人もなく、人間とは何て薄情なものでしょうか。

緑に覆われたアンズ 多くの実 愛らしい実



亀戸中央公園の場所などは、ホームページをご覧下さい。
駐車場はありませんが、前の通り(丸八通り)にパーキングメーターでの駐車が可能です。

花を訪ねて目次へ



inserted by FC2 system