植物物語トップへ


若い頃は8mmフィルムムービーに熱中し、その後SONYのHi-8ビデオカメラが発売され少し楽しみました。
8mmムービーはフィルムを切ったり繋いだりして編集し、Hi-8ビデオでは専用の編集機やビデオデッキを2台
購入し、撮影編集を楽しんでいました。
近年になってデジタルビデオカメラが発売になり、SONYの1号機を購入しパソコンにローランドの「ビデオ君」
と言うビデオ編集ソフトをインストールし、パソコンに打ち込んだデーターでビデオデッキをコントロールしてリ
ニア編集をしていました。
しかし、折角デジタルビデオカメラで撮影したデーターをアナログに変換して編集したのでは画質に満足でき
ず、ビデオ撮影を中断し静止画のデジタル写真に力を入れていました。

昨今の電子技術の発達は目覚ましく、2年ほど前から家庭用のハイビジョンビデオカメラが発売され、横目で
チラチラと眺めながら情報を集めていました。
パソコンの性能も格段に上がり、庶民でも手の届くビデオ編集ソフトも発売されたので、そろそろ購入の時期
かと思い、2008年9月にSONYのデジタルビデオカメラHDR-UX20を入手しました。
撮影して本当の良さが判ったのですが、デジタルテレビで見ると放送の画質と遜色無い?(ちょっとオーバー)
位の鮮明さで、大変気に入っています。
下のビデオはWeb用に縮小圧縮したので可成り画質は悪くなっていますが、雰囲気だけでもご覧下さい。
動画投稿サイト"eyeVio"にハイビジョン画質のままアップロードしましたら、割合高画質で見られましたので
"eyeVio"の投稿画像を使いました。同じページで標準画像とハイビジョン画像が見られますのでご覧ください。

どちらも可成りデーター量が大きいので、光ケーブルなどの高速通信環境の方にお勧めします。
また"ハイビジョン画像"はデーター量が大きいのでパソコンのCPUに大きな負担をかけます。
スーピードの遅いCPUですと滑らかな動画が見られません。 その場合は申し訳有りませんが"標準画質"で
ご覧になることをお勧めします。

お知らせ
2010年11月16日アップロード分から動画投稿サイトをYouTubeに変更しました。
操作方法が少し変わりましたので、説明通りに操作してください。

タイトル数が多くなったので年号別に分割しました。
面倒でしょうが下の年号をクリックして各タイトルをご覧下さい。

2012年ビデオ映像集目次へ
2011年ビデオ映像集目次へ 30タイトル
2010年ビデオ映像集目次へ 30タイトル
2009年ビデオ映像集目次へ 32タイトル

植物物語トップへ
inserted by FC2 system