2007.5.15 アップロード
戸隠森林植物園から鏡池   2007. 5. 9
花を訪ねて目次へ


戸隠森林植物園に「トガクシショウマ」が咲くことを知り、2度ほど電話で開花状況を確認しながら
日程を決めました。 2度目の電話では、丁度花茎が伸びてきたところなので、9日頃は見頃にな
るでしょうと親切に教えてくださいました。
説明通り見頃の綺麗な「トガクシショウマ」に出会え、ワクワクしながら眺めることが出来ました。
花も葉も触ると壊れそうな優しさがあり、幻の花に相応しい雰囲気です。
写真はバックが余り良くありませんが、花の雰囲気も葉の雰囲気も良く表れていると思います。

こちらのミズバショウやリュウキンカは情報通り見頃で、ミズバショウの純白とリュウキンカの黄色
が素晴らしいコントラストを見せていました。  そしてミズバショウの葉も余り大きく成らず、白い
仏炎苞とのバランスが素晴らしい状態でした。
みどりが池から奥に1000m位歩きますと、広いミズバショウの群生地があるそうですが、私はそち
らまで歩くのは無理なようなので、みどりが池横の小さな群生地で我慢しました。

久しぶりに見た薄ブルーのキクザキイチゲも綺麗でしたし、初めて見るジロボウエンゴサク?にも感
激しました。

その後昨年秋に行った鏡池と戸隠牧場にも行きましたが、秋とは違う美しい雰囲気を味わう事が
出来ました。

ミズバショウの開花情報は、「さわやか信州旅ネット」の「信州花だより」を参考にしました。
そして戸隠森林公園の「トガクシショウマ」の情報は、戸隠森林学習館 026-254-2200に問い合
わせをしました。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が62KB〜199KBですので、スライドショーの総データー量は3.8MBになります。





丹霞郷とむれ水芭蕉園 戸隠森林植物園から鏡池 フレイムの庭の花 丹霞郷から戸隠高原目次 花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system