2011.11.24 アップロード
秋色の昭和記念公園   2011.11.21
花を訪ねて目次へ

日本庭園
日本庭園

私にとって東京近郊の紅葉と言うと、一番先に頭に浮かぶのが昭和記念公園です。
昭和記念公園の紅葉は暫く見ていなかったので、今年はと考えていました。
此処の紅葉は主に日本庭園の紅葉と、カルーナ横のイチョウ並木や運動広場西のイチョウ並木が有名
ですが、その他にもケヤキなどの地味な紅葉も綺麗です。
ホームページで紅葉情報と天気予報を見ながら日にちを決めましたが、天気は最高の快晴に恵まれ、
前々日に降った大雨の為でしょうか、都内も空気が澄み渡り、途中では富士山も見えるほどの空気の
綺麗さでした。 紅葉は天気次第で美しさが全然違いますが、当に紅葉日和と言って良いでしょう。
しかし、折角の紅葉日和でしたが、今年の秋は暖かい日が多く、紅葉せずに枯れた葉が有ったり、紅葉
の状態としては決して良くありませんでした。 
それでも時間の経つのも忘れ紅葉に見とれて、外に出たのが閉門の4時30分を少し過ぎていたのには
自分でもビックリしています。

カルーナ横のイチョウ並木が変な形と思われる方もいらっしゃるでしょうが、隣に自衛隊のヘリコプター基
地が有るために高さ制限があり、頭を切りそろえているそうです。

ビデオの編集が終わりましたので、ハイビジョンビデオの映像を載せました。(2011/11/26アップロード)
人の動きや風に揺れる花など、静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るでしょう。

昭和記念公園の詳しい情報はホームページをご覧下さい。

写真をクリックすると、1024X683ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X683ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が60KB〜245KBですので、スライドショーの総データー量は4.4MBになります。









花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system