2007.5.23 アップロード
南四天木ビーチのハマヒルガオ   2007. 5.21
花を訪ねて目次へ


千葉県東北部の九十九里浜、山武郡大網白里町のハマヒルガオは、2003年にも見に行きま
したが、4年経ったので、あの感動を再び味わいたくてまた見に行きました。

今回は天気も良く快晴のもと、最高気温も20度の穏やかな涼しい風を受けながら、一面に咲く
ハマヒルガオの花を楽しんできました。
ハマヒルガオも綺麗でしたが、砂浜の向こうに拡がる青い海を眺めていると、心が洗われるよう
です。
今回も先ず「白里中央海水浴場」へ行きましたが、起伏が有りり変化のある「南四天木ビーチ」
を主体に楽しんできました。 下の写真は殆ど「南四天木ビーチ」で撮ったものです。
砂に埋まったり、過酷な条件で一生懸命花を咲かせているハマヒルガオの表情をご覧下さい。

ハマヒルガオの群生地の情報は、大網白里町のホームページをご覧になり、産業振興課に
問い合わせしていただくと親切に教えてくださいます。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が50KB〜181KBですので、スライドショーの総データー量は4MBになります。





白里海岸への略図 南四天木ビーチへの案内板
南四天木ビーチへの案内板

ハマヒルガオ群生地への案内(車の場合)

白里中央海水浴場
千葉東金道路の東金ICを降り国道126号線を約4Km東南の方向に走り、
東金九十九里道路の台方ICから乗り九十九里ICで降ります。
県道30号線を少し南下し、県道83号線との交差点を左折すると白里中
央海水浴場です。 広い駐車場の南の方に駐車すると良いでしょう。
更に南の方に少し歩くとハマヒルガオの群生地があります。

南四天木ビーチ
白里中央海水浴場を出て県道30号線を少し南下すると、橋を渡って直ぐ
の左側に写真のような立て看板があります。
左折すると南四天木ビーチの駐車場に出ますが、この道は車が1台しか
通れない狭い路地です。

花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system