2007.8.3 アップロード
武蔵丘陵森林公園の山百合   2007. 8. 1
花を訪ねて目次へ


今年は何処のヤマユリを見ようかと思案している内に、花の時期が過ぎてしまいました。
半分諦めていたのですが、国営武蔵丘陵森林公園のホームページを見ましたら、「やまゆりの小径」は
未だ充分楽しめるとのことだったので、慌てて見に行きました。
国営武蔵丘陵森林公園は今まで一度も行ったことが無く、ちょっと遠く感じていましたが、実際に行って
みると車で片道2時間くらいなので、意外に楽に行けました。

広い広い園内ですが、「やまゆりの小径」までは西口から園内バスで直ぐの所です。
園内で一番遅く咲く「やまゆりの小径」ですが、日当たりの良い所は可成り花が終わっていましたが、松
林の中の少し日陰の所はまだまだ蕾も多く、充分に楽しめました。
余り各所のヤマユリは見ていませんが、今回の「やまゆりの小径」ほど多くの株が群生している所は初
めてです。 素晴らしいヤマユリの群生地で、林の中全体が良い香りに包まれていました。
5日位早ければ更に全体が綺麗だったと思いますが、幻のヤマユリと言われている「紅筋」らしき花に
出会えたのはラッキーだったと思います。 眺めるにしても写真を撮るにしても、松林の中なので凄く良
いロケーションです。 下手な写真ですが下に載せましたのでお楽しみ下さい。

国営武蔵丘陵森林公園の詳しい情報はホームページをご覧下さい。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が56KB〜187KBですので、スライドショーの総データー量は2.5MBになります。






花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system