2005.3.28 アップロード
ヒスイカズラが咲く温室   2005.3.25
花を訪ねて目次へ

温室入り口

温室ではヒスイカズラが咲いているとの事だったので、今回は温室も見てきました。
ヒスイカズラ以外にも初めて見る花が多くあり、熱帯亜熱帯の鮮やかな色彩の花が楽しめました。
咲いていた一部の花をご覧下さい。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで640X480ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。


ムクゲパイプバナ ハイドゥン カメリア フォレスティー
ムクゲパイプバナ ハイドゥン カメリア フォレスティー
ベトナムツバキの「ハイドゥン」や2センチ位の小さなツバキの「カメリア フォレスティー」も
珍しい花です。

トウワタ ヤハズカズラ ダンドク
トウワタ ヤハズカズラ ダンドク
「トウワタ」は妖精がダンスを踊っているような面白い形でした。

ヒスイカズラ ヒスイカズラ ヒスイカズラ
ヒスイカズラ ヒスイカズラ ヒスイカズラ
ヒスイカズラは誰にも珍しく、皆さんが足を止めて見ていました。
色彩も珍しく形も面白く、当に翡翠色です。

ヒメハアザミ ホウカンボク フィリソシンカ
ヒメハアザミ ホウカンボク フィリソシンカ

カリアンドラ カリアンドラ カリッサ
カリアンドラ カリアンドラ カリッサ

ミッキーマウスノキ サンゴノボタン
ミッキーマウスノキ サンゴノボタン ???

熱帯スイレン ブンタン ブンタン(実)
熱帯スイレン ブンタン ブンタン(実)
熱帯スイレンはもう少しゆっくり見たかったのですが、閉館の3時半になったので
写真を1枚しか撮れませんでした。 ちょっと心残りです。

ゴレンシ マンゴー リュウゼツラン
ゴレンシ マンゴー リュウゼツラン
我が家にも実生のマンゴーが有りますが、何年経ったらこの様な花が咲くのでしょうか。
そして、温室の外にはリュウゼツランが花茎を伸ばしていました。
リュウゼツランは、株が30年から50年経たないと花が咲かないそうで、花が咲くとその
株は枯れてしまうそうです。
今年も花茎が1本立ち上がっていましたので、間もなく開花するでしょう。



白木蓮が咲く新宿御苑へ ヒスイカズラが咲く温室へ 白木蓮が咲く新宿御苑トップへ 花を訪ねて目次へ




inserted by FC2 system