2007.6.9 アップロード
千貫樋水郷公園の花菖蒲   2007. 6. 6
花を訪ねて目次へ


埼玉県さいたま市桜区の千貫樋水郷公園(せんがんぴ)に、黄色のハナショウブが綺麗に咲いていると
NHKのニュースの合間に菖蒲園の映像が放映されました。
各地の菖蒲園へ行くと、紫系のハナショウブに混じって黄色のハナショウブが少し咲いているのは知って
いましたが、全体が黄色の花一色と言う菖蒲園は初めて見ました。
そして黄色と言っても淡いクリーム色なので私の大好きな色です。

見に行きたいと思いNHKの簡単な説明を書き留め、ネットで調べましたが情報が見あたりませんでした。
駄目かと諦めかけている時に、ネット友達のKeikoさんが見てきたと写真を見せて下さいました。
当にこれだと、Keikoさんの情報を基にネットで調べましたら、今度は情報が有り、問い合わせで駐車場
も10台分位有ることを知りました。 本当は直ぐ往きたかったのですが、所用のために行けず、約一週間
遅くなってしまいました。 

桜と違って少し位は時期がずれても楽しめるであろうと行きましたら、花は沢山咲いていましたが花殻が
目立ち、少し残念な思いをしながら楽しんできました。
千貫樋水郷公園は住宅地の中に有る小さな公園ですので、何処までも拡がる広い菖蒲園とは違います
が、黄色のハナショウブだけが植えてあるので、一見の価値は充分あると思います。
黄色のハナショウブは、野生のキショウブとハナショウブの交配種で、種が確立されてまだ年数が浅いそ
うです。 花殻も目立ちますが、綺麗な黄色のハナショウブをお楽しみ下さい。

今回役に立った情報は、「もぎたてさいたま情報」と「さいたま市公園緑地協会」のホームページでした。

千貫樋水郷公園の入り口 余談になりますが、案内標識に沿って行きましたが
入り口が判らず、同じ道を3回通りやっと看板を見つ
けることが出来ました。
私の見方が悪かったのでしょうが、車で行かれる方
は注意してください。

調べて地図を載せましたので参考にしてください。
皆様のお役に立てると嬉しいです。
地図のページをご覧下さい。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が62KB〜192KBですので、スライドショーの総データー量は3.5MBになります。





花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system