2011.4.10 アップロード
コブシが咲く中の島公園   2011.4.6
花を訪ねて目次へ


4年ぶりに茨城県猿島郡五霞町の「中の島公園」の大コブシを見に行きました。
相変わらず見事な枝振りに真っ白な花を咲かせ、青空をバックに綺麗な花を楽しんできました。
今年は3月が特に寒く、見頃になるのが遅かったようですが、例年の様に花は見事に咲いていました。

中之島公園は、千葉県野田市の最北部「千葉県立関宿城博物館」から橋を渡った所にあります。
利根川から江戸川に分岐した三角形の部分という感じの場所です。
茨城県五霞町のホームページに依ると、この木の高さは約13メートル、幹周り約3.7メートルで、関東
最大級のコブシと言われているそうです。
他に小さな野の花も多く咲いていましたのでご覧下さい。

ビデオの編集が終わりましたので、ハイビジョンビデオの映像を載せました。(2011/4/14アップロード)
人の動きや風に揺れる花など、静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るでしょう。

場所や開花状況は「関宿城博物館」のホームページをご覧下さい。 車は「関宿城博物館」の駐車場を
利用できます。
また茨城県猿島郡五霞町のホームページにも、開花情報や公園の説明が有ります。

写真をクリックすると、1024X683ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X683ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が58KB〜236KBですので、スライドショーの総データー量は3.1MBになります。









花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system