2007.3.28 アップロード
中之島公園の大コブシ   2007. 3.26
花を訪ねて目次へ

パノラマ写真
左端の白い半球が大コブシの木で、右端の建物が「千葉県立関宿城博物館」です

3年前に初めて行った、茨城県猿島郡五霞町に有る中之島公園のコブシの大木が、今頃綺麗に咲いてい
るだろうなと想像していましたら、ネット友達のKeikoさんが見に行ってきたと写真を見せて下さいました。
23日に行かれたそうですが、ほぼ満開の状態で木全体が真っ白に成った写真でした。
それでも9分咲きとのようで、翌週の始め頃が満開に成るだろうとの情報も頂きました。

24日の夜から25日午前中に掛けて台風並の強風が吹き荒れ、花が痛んだり散ったりしてしまうのではと
心配しましたが、26日は最高の天気に成ったので見に行きました。
青空の下、コブシの木は全体に真っ白な花を付け、心配していた痛んだ花や散った花も少なく、見事な満
開の花を見せてくれました。 紺碧の空に真っ白なコブシの花は、何時まで見ていても飽きません。
午後からは青空に白い雲がポッカリ浮かび、満開の白い花との調和は最高でした。
下に色々な角度や違った表情の写真を載せましたのでご覧下さい。

駐車場下の土手や江戸川を超えた埼玉県側の土手には菜の花が植えられていて、更に春らしい彩りを添
えていました。中之島公園は、利根川が江戸川に分岐する頂点の部分に位置し、茨城県猿島郡五霞町で
すが、「千葉県立関宿城博物館」の駐車場か隣接する野田市の駐車場を利用すると便利です。

コブシの開花状況や場所などの詳しい情報は、「千葉県立関宿城博物館」のホームページをご覧下さい。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が56KB〜266KBですので、スライドショーの総データー量は4.9MBになります。





花を訪ねて目次へ

全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system