2010.12.13 アップロード
佐倉城址公園のサザンカ   2010.12.10
花を訪ねて目次へ


くらしの植物苑
くらしの植物苑

佐倉城址公園の「くらしの植物苑」では、国立歴史民族博物館主催の「冬の華・サザンカ」が催され、多く
の種類のサザンカが展示されています。
国立歴史民族博物館のホームページに依ると、145種類を所蔵していて、今年は11月30日〜1月30日
まで順次展示するそうです。
サザンカは「サザンカ群」「カンツバキ群」「ハルサザンカ群」の3群に分類され、この順番に咲くそうです。
今回はサザンカ群が多く、カンツバキ群は咲き始めで、ハルサザンカ群は一種類だけの様で、48種類の
サザンカの花を撮りましたが、その内の32種類はサザンカ群でした。

「伝統の古典菊」は終わっていましたが、元気良く咲いている菊は未だ展示してありました。

佐倉城址公園は広い土地に作られていますので、駐車場から可成りの距離があります。
車で行かれて足が丈夫でない方は、「くらしの植物苑」横の専用駐車場に停めると良いでしょう。

いつものようにビデオからの静止画切り出しなので、画質は良くありませんが雰囲気をお楽しみ下さい。

ビデオの編集が終わりましたので、ハイビジョンビデオの映像を載せました。(2010/12/16アップロード)
人の動きや風に揺れる花など、静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るでしょう。

佐倉城址公園の詳しい情報は、歴史民族博物館のホームページをご覧下さい。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が56KB〜186KBですので、スライドショーの総データー量は2.8MBになります。









花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system