2011.11.11 アップロード
初冬のくらしの植物苑   2011.11.8
花を訪ねて目次へ

古典菊展示場
古典菊展示場

今まで菊花展を見に行ったことがなかったので、何処かないかと考えていたら、割合近くの佐倉市に有る
国立歴史民族博物館の「くらしの植物苑」で、「伝統の古典菊」展が開催されていることを思い出しました。
古典菊は細い花弁がねじれたり多くの花弁が房状になったり、現代の菊とは可成り雰囲気が違い、変わっ
た花を楽しんできました。 時期的には全体が咲き始めで少し寂しい感じでしたが、これから満開になると
多くの素晴らしい花を見せてくれるでしょう。
古典菊以外にも苑内には多くの花や実が生って、稔りの秋を感じさせる眺めが沢山ありました。
下に一部の写真を載せましたので雰囲気をご覧下さい。

「伝統の古典菊」展の周囲は三脚使用禁止となっていましたが、マナーの悪いアマチュアカメラマンが居る
からでしょう。
最近各所でこの様な処置が執られていますが、私も充分に注意しなければと反省しています。

ビデオの編集が終わりましたので、ハイビジョンビデオの映像を載せました。(2011/11/15アップロード)
人の動きや風に揺れる花など、静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るでしょう。

くらしの植物苑の詳しい情報は、国立歴史民族博物館のホームページをご覧下さい。

写真をクリックすると、1024X683ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X683ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が61KB〜235KBですので、スライドショーの総データー量は3.3MBになります。









花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system