2008.6.12 アップロード
佐倉ラベンダーランド   2008.6.10
花を訪ねて目次へ

6月7日の新聞の地方版に、千葉県佐倉市に県内最大級のラベンダー園がオープンし、6月7日と
8日に第1回ラベンダー祭りが催されると写真入りで載っていました。
佐倉市なら近いので見に行くことが出来ると思い、ネットで検索してみましたら7,000平方メートルの
敷地に3種類5000株のラベンダーが植えられていて、次々と花が咲くとのことでした。
7,000平方メートルも5000株もどの程度か見当が付きませんが、「県内最大級」の言葉につられて
見に行きました。 確かに広い休耕田を埋め立てた土地にラベンダーが一面に植えられ、素晴らしい
景色を見せてくれていました。
今回咲いていたのは"nousi-hayazaki"と言う品種で、紫が濃く綺麗な花が見頃を迎えて居ましたし
次に咲く品種の"okamurasaki"も紫色の花穂が沢山立ち上がっていました。
他の1種類は品種名を見落としましたが、今月後半には綺麗な花を見せてくれるでしょう。

ラベンダーは花も綺麗ですが、何と言っても香りが素晴らしいです。 ちょっと葉に触れただけで一面
に爽やかな香りを振りまいてくれ、ハーブの中で一番好きな植物です。
未だ植えて年数が経っていないので株と株との間が空いていますが、何年か後には本当に一面の
ラベンダー畑に成るでしょう。暑い地域でラベンダーを管理するのは大変でしょうが、長く育てていた
だいて名実共に「県内最大級」のラベンダー畑に成ることを願っています。

私は「ラベンダーまつり実行委員会」のホームページを参考にして見に行きました。
場所は千葉県佐倉市先崎233の「ユーカリゴルフプラザ」の北隣です。 地図をご覧下さい。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が134KB〜250KBですので、スライドショーの総データー量は2.2MBになります。





花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system