2009.7.15 アップロード
夏の水元公園   2009.7.13
花を訪ねて目次へ

水元公園のオニバスの開花が始まり、オニバス池の一般公開が行われているとの情報を頂きました。
更にオニバス池の側の水路では蓮の花が見頃を迎えていると聞いたので、梅雨の晴れ間を見計らって
見に行きました。 東京地方は最高気温が32度とか、日に当たっていると凄い暑さでしたが、木陰に入
ると水面を渡ってくる風は爽やかで心地よく、周囲の緑を眺めながら楽しい一日を過ごしました。

オニバスは棘だらけの1メートル以上の大きな葉をスイレンのように水面に拡げますが、花は5センチ位
の小さなもので、中には葉を突き破って葉の上に顔を出し、花を咲かせるものもあります。
花の額から下は無数の棘に覆われ、当に鬼の名に相応しい形です。
蓮の花は古代蓮のようにシンプルで、何時まで見ていても飽きない花色と花形です。
他にミソハギなども咲いていましたのでご覧ください。
何時ものようにビデオカメラの映像から切り出した写真ですので、バックのぼけ等は良くありませんが雰
囲気をご覧ください。

編集が終わりましたのでハイビジョンビデオの映像を載せました。(2009/7/19アップロード)
人の動きや風に揺れる花など、静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るでしょう。

水元公園の詳しい情報はホームページをご覧ください。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が57KB〜190KBですので、スライドショーの総データー量は3.6MBになります。





花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system