2008.12.5 アップロード
初冬の水元公園   2008.12. 3
花を訪ねて目次へ

12月に入り各地の紅葉が終わりに近づいていますが、東京近郊では未だ綺麗な紅葉が見られます。
殊にメタセコイアの黄葉は割合遅く、これからが見頃になりますので、メタセコイアで有名な水元公園へ
見に行きました。 水元公園は東京都葛飾区にあって、小合溜と言う昔の灌漑用水池に面して作られ、
広い広い公園です。 その一部にメタセコイアの森が作られ、一面茶褐色に成る様は大変見事です。
時期と天気を見計らって行きましたら、当に見頃、素晴らしい黄葉に出会えました。
そして今まで気が付かなかったのですが、ナンキンハゼの大木があり、綺麗に紅葉して遠くから見ると、
まるで木全体に赤い花が咲いているようでした。 予想していなかった紅葉に出会え得をした気分です。
メタセコイアやポプラ並木が午後の日に照らされ、長〜い影を作っているのも初冬ならではの風景です。

東京都立水元公園の詳しい情報はホームページをご覧下さい。

ハイビジョンビデオで撮影した映像も載せましたが、Web用に縮小圧縮しましたので画質は悪くなっ
ていますし、データー量も大きいので興味のある方のみご覧ください。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が115KB〜292KBですので、スライドショーの総データー量は3.88MBになります。





花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system