2007.8.24 アップロード
御岳山のレンゲショウマ   2007. 8.21
花を訪ねて目次へ

御岳登山鉄道のケーブルカー
御岳登山鉄道のケーブルカー

長年思い続けていた東京都青梅市御岳山のレンゲショウマを見に行きました。
ケーブルカーとリフトを乗り継ぎ、更に山道を登らなければ見られないと思い諦めていたのですが、
あるネット友達が見に行かれ、私の身体でもリフトを降りて近くだけなら見られると教えてください
ました。 御岳登山鉄道へも問い合わせしましたら、群生地の状況を親切に教えてくださり、何とか
見られそうだと思い、お盆休みが終わるのを待って出かけました。

8月20日が過ぎ花も終わりかと心配していましたが、今年の夏は雨が少なく開花が遅れていたの
で、丁度見頃に成った時期だったようです。 丸い蕾も沢山あり、未だこれからも楽しめるでしょう。
お陰様で清楚で可愛いレンゲショウマに出会え、素晴らしい群生を見ることが出来ました。
日本一の群生地と宣伝していますが、その言葉に相応しい花の数かも知れません。
余りにも花の多さに、暫し言葉が出ないくらいの感動を覚えました。 本当に見事です。

レンゲショウマが咲く傾斜地にはジグザグの小径が造られ、道も傾斜しているので私の身体には
少しきつく、云い訳になりますが余り多くの写真が撮れませんでした。
何枚かの写真ですが、雰囲気だけでもご覧下さい。
純白のレンゲショウマは群生地に咲いていたのではなく、ケーブルカーを降りたところのお土産や
さんの横に植えてあった花です。 珍しいのでネット上で調べましたら、栃木県の山で発見された
突然変異の株を増やしたらしく、可成り高価な値段で売られているようです。
その他ヤマジノホトトギス等咲いていた野草も載せました。

御岳山の情報は「御岳山観光協会」と「御岳登山鉄道」のホームページを参考にしました。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が48KB〜163KBですので、スライドショーの総データー量は1.3MBになります。





花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system