2005.7.5 アップロード
高清水自然公園のヒメサユリ   2005.6.30
花を訪ねて目次へ

福島県南会津群南郷村の高清水自然公園に、 高清水自然公園の入り口
ヒメサユリの群生地が有ることを、前から聞い
ていました。
我が家からは可成り遠くなので諦めていまし
たが、開花情報などを調べている内に、どうし
ても実際を見たくなり、出かけてきました。

一歩足を踏み入れますと、傾斜地全体が淡い
ピンクのヒメサユリに覆われ、何とも素晴らしい
景色を作り出していました。
多分自然の群生地を整備し、木道を敷いたり
少し樹木を伐採して景観を良くし、手を加えて管理しているのだと思います。

日本一のヒメサユリの群生地と言われていますが、私としては素晴らしいの一言です。
園内全体の様子や花の表情を載せましたのでご覧下さい。
下と同じ写真ですが、1024X768ピクセルの全画面写真集も作りましたので、宜しかったら
ご覧下さい。

高清水自然公園の詳しい情報は、南郷村のホームページをご覧下さい。
ヒメサユリの開花情報も詳しく載りますので、大変参考になります。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで640X480ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

斜面に群生して咲くヒメサユリ 斜面に群生して咲くヒメサユリ 斜面に群生して咲くヒメサユリ

彼方此方に木道が 彼方此方に木道が 彼方此方に木道が

彼方此方に木道が 彼方此方に木道が 彼方此方に木道が

彼方此方に木道が ヒメサユリ ヒメサユリ

ヒメサユリ ヒメサユリ ヒメサユリ

ヒメサユリ ヒメサユリ ヒメサユリ

ヒメサユリの蕾 9輪咲くヒメサユリ 白花ヒメサユリ
ヒメサユリの蕾 9輪咲くヒメサユリ 白花ヒメサユリ
ユリ類は年数が経ち球根が大きくなると花数が増えます。
私が気が付いた範囲では、9輪咲いていたこの株は大きい方だったと思います。
そして、変種の白花も1株有りました。この株以外には見なかったので、珍しいのでしょう。

ヒメハギ ニガナ ギンリョウソウ
ヒメハギ ニガナ ギンリョウソウ
ヒメハギとギンリョウソウは初めて見ましたが、多くのニガナが黄色の彩りを添えていました。



高清水自然公園のヒメサユリ 駒止湿原のワタスゲ 初夏の南会津目次へ 花を訪ねて目次へ




inserted by FC2 system