2005.4.10 アップロード
万葉自然公園 かたくりの里   2005.4.7
花を訪ねて目次へ

カタクリ群生地の看板

少し見頃を過ぎていましたが、3年ぶりで佐野市三毳山の「かたくりの里」を訪れました。
駐車場に近い下の方は、色があせて終わった花もありましたが、少し登ると綺麗な花が多く、
何とか蕾も見ることが出来ました。
前回も同じでしたが、群生して咲いている様子が目に飛び込んできた時は、余りの素晴らしさ
に歓声を上げたいくらいでした。
200万株のカタクリと言われているので、その見事さは想像できるでしょう。

群生の様子や1輪ずつの花や模様等をご覧下さい。
そして今回は白花を見つけました。 雄蘂も濃い紫ではなく黄色の蘂です。
白花は繁殖力が低いので珍しいそうです。

所々にアズマイチゲとニリンソウが群生していて、此方も綺麗な花を見せてくれました。
ヤブレガサも所々に生えていましたが、地味なために殆どの人は気が付かないようでした。

「万葉自然公園 かたくりの里」の詳しい情報は、佐野市観光協会のHPをご覧下さい。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで640X480ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

一面の群生 一面の群生 一面の群生
どちらを見ても見事な群生

一面の群生 一面の群生 一面の群生
どちらを見ても見事な群生

一面の群生 一面の群生 カタクリの花
どちらを見ても見事な群生

カタクリの花 カタクリの花 カタクリの花

カタクリの花 やっと見つけた蕾 開き始め
やっと見つけた蕾 開き始め

珍しい白花 珍しい白花 珍しい白花
珍しい白花(雄蘂が黄色)

アズマイチゲ アズマイチゲ アズマイチゲ
アズマイチゲ

ニリンソウ ヤブレガサ カンスゲ
ニリンソウ ヤブレガサ カンスゲ



花を訪ねて目次へ




inserted by FC2 system