2012.3.16 アップロード
早春の益子山野草園   2012.3.14
花を訪ねて目次へ

今年の春は何時まで経っても寒い日が続き、梅の花もなかなか見頃を迎えません。
この時期にと、以前から興味があった栃木県の益子町に陶芸の工房を訪ねて楽しんできました。
益子町へは今回で2度目ですが、前回訪れたのは20年も前の話で、余り記憶もなく当然街中も変わっ
ているであろうとネットで色々調べてみました。
個人の工房は何かの伝手がなければ見学は出来ないと思い、大々的に観光目的で売店や工場見学を
させている「(株)つかもと」を主体に行きました。
ネットで調べている内に小さな「益子山野草園」が有ることを知り、今の時期は福寿草が咲き、これから
は雪割草や片栗が咲くと書いてありました。
野草も見られるなんて何とラッキーなことでしょう。  例え福寿草だけでもどの様な所か見ておきたいと、
覗いてみました。  少し傾斜地の雑木林に落ち葉が沢山敷かれ、自然そのもので野草が育つのには最
適な環境のようでした。
福寿草は花が大きく黄色なので目に飛び込んできましたが、他の花は未だかと思いながら散策路を少し
歩きましたら、足下に小さな雪割草が点々と咲き、目を凝らしてみましたら彼方にもこちらにも可成り多く
咲いていました。 どの株も咲き始めでしたが、これから多く咲けば更に見事な眺めになるでしょう。
他にも節分草やキクザキイチゲが少し咲いていましたが、どれも最盛期には素晴らしいと思います。
益子焼き関係の写真は、山野草園と共にビデオで紹介しますのでご覧下さい。

ビデオの編集が終わりましたので、ハイビジョンビデオの映像を載せました。(2012/3/21アップロード)
人の動きや風に揺れる花など、静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るでしょう。

益子山野草園の詳しい情報はホームページをご覧下さい。

写真をクリックすると、1024X683ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X683ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が55KB〜245KBですので、スライドショーの総データー量は1.9MBになります。







花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system