2009.4.2 アップロード
伏姫桜が咲く真間山弘法寺   2009.3.30
花を訪ねて目次へ


今年も市内の真間山弘法寺の枝垂れ桜(伏姫桜)を見たいと思い、真間山弘法寺のホームページで
見頃をチェックしていました。
3月28日のブログに「ほぼ満開を迎えました」と載ったので、天気を見計らって見に行きました。
天気も良く花も見頃、最高の条件で美しい伏姫桜を見ることが出来ましたが、平日にも関わらず人出
の多さにビックリしました。これまでも何回か見に行きましたが、これほど見物客が多かったのは初め
てです。 皆さん思い思いに伏姫桜を楽しんでられました。

伏姫桜は推定樹齢が400年以上と可成りの古木ですが、主木は雷で折れたとか、現在咲いている
のは横枝が育って咲いているのです。 それでもこれだけのボリュームですので、もしも主木が健在
で咲いていたらどれほど見事だろうかと想像してしまいます。

開花などの詳しい情報は真間山弘法寺のホームページをご覧下さい。

ハイビジョンビデオの映像を載せましたので興味のある方はご覧下さい。
静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るかもしれません。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が75KB〜221KBですので、スライドショーの総データー量は2.3MBになります。





花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system