2007.3.30 アップロード
真間山弘法寺の伏姫桜   2007. 3.29
花を訪ねて目次へ

千葉県市川市にある真間山弘法寺には、推定樹齢約400年の枝垂れ桜があります。
名前が「伏姫桜」と命名されていて、毎年綺麗な花を楽しませてくれます。
今年は記録的な暖冬の為に、ソメイヨシノが早く咲くと言われていますので、例年ソメイヨシノの
前に咲く「伏姫桜」は、そろそろ見頃かと思い3月23日に行ってみました。
まだまだ咲き始めで、南に面した一枝は可成り咲いていましたが、他の枝は殆どが蕾でした。
多分一週間後くらいが見頃になるだろうと思っている時に、真間山弘法寺のホームページに開
花情報が載っていることを知り、情報を頼りに3月29日に見に行きました。
見事に咲いた「伏姫桜」が出迎えてくれ、素晴らしい枝垂れ桜を楽しむことが出来ました。
ソメイヨシノも咲き始め、以前から「伏姫桜」と「ソメイヨシノ」の競演を見たいと思っていましたが、
今回実現することが出来ました。
下にそれぞれの違う表情を載せましたのでお楽しみ下さい。

「伏姫桜」の開花情報や場所などは、真間山弘法寺のホームページをご覧下さい。

3月23日の「伏姫桜」
3月23日の伏姫桜
左の写真は3月23日の花の様子です。
約1週間後の今日の写真と比較してください。

写真をクリックすると720X540ピクセルの写真がご覧になれます。
見終わりましたらブラウザので閉じてください。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が57KB〜247KBですので、スライドショーの総データー量は4.7MBになります。





花を訪ねて目次へ

全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system