2004.12.11 アップロード
初冬の北の丸公園   2004.12.9
花を訪ねて目次へ

池の向こうに

以前から首都高速道路を通るたびに、北の丸公園が気になっていました。
その様な折りに、ネット友達のKeikoさんが11月に行かれ、写真を見せてくださいました。
周囲を多くの木々に囲まれ、広い芝生がのんびりした都心のオアシスと言う感じが気に入
り、更に興味を持ったのでネットで調べてみました。
駐車場も完備されていて、私には大変都合の良い公園のようです。
紅葉の時期には一寸遅いでしょうが、どの様な公園か一度見たいと思い出かけてきました。

ケヤキなどの落葉樹は多くの葉を落としていましたが、一角にカエデが綺麗に色付いている
林がありました。今年の紅葉は終わりだと思っていたので、オレンジや赤の紅葉が目に飛び
込んできた時は、驚きと喜びが交錯する様な感じでした。
所々にサザンカが咲き、花のない今の時期に彩りを添えているのも嬉しい配慮です。
そして多くのモクレンの古木には沢山の蕾が付き、来年の花の時期が楽しみです。
曇りの日でしたので写真の発色が悪く、寒そうな初冬の雰囲気に成ってしまいました。

公園の周囲には日本武道館・科学技術館・国立近代美術館や工芸館があり、公園だけで
なく各施設も楽しめるでしょう。
Keikoさんのホームページ「エッセイ雫」にも北の丸公園のページがあります。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで640X480ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

池の周辺 池の周辺 池の周辺
池の周辺

各所にベンチが 各所にベンチが カエデの林
各所にベンチが カエデの林
各所にベンチが設置されていて、暖かい日にはのんびりと日向ぼっこが出来
そうです。

カエデの林 赤い絨毯 綺麗な落ち葉
カエデの林 赤い絨毯 綺麗な落ち葉
思いがけずカエデの紅葉にも出会え、時期が遅かったので紅葉の絨毯も楽し
めました。

モクレンの広場 モクレンの蕾 フユザクラ
モクレンの広場 モクレンの蕾 フユザクラ
科学技術館北側の広場にはフユザクラがチラホラ咲き、モクレンの大木には多
くの蕾が付いて、暖かそうな綿毛がキラキラ輝いていました。

サザンカ サザンカ サザンカ
色々なサザンカ

コマユミの紅葉 ハゼの紅葉 ???紅葉
コマユミの紅葉 ハゼの紅葉 ???紅葉
コマユミやハゼの葉も真っ赤に染まって綺麗でした。
「???紅葉」の名前が判りません。何方か教えていただけないでしょうか。
赤い実のクロガネモチはKeikoさんに教えていただきました。

クロガネモチ ガマズミ 雀
クロガネモチ ガマズミ
ガマズミの赤い実は、殆ど小鳥のお腹の中に入ったようです。
ベンチに座りましたら、雀達が側に寄ってきて餌をねだっているようでした。
雀の動作も可愛いものです。



花を訪ねて目次へ




inserted by FC2 system