2012.5.3 アップロード
樹齢1200年の牛島の藤   2012.5.1
花を訪ねて目次へ

樹齢800年の藤
樹齢800年の藤

以前何かで「牛島の藤」の事を知り、一度行ってみたいと思っていました。
樹齢1200年というだけでその歴史の重み、そして植物の生命力の強さに感動したからです。
更に昭和30年8月22日には国の特別天然記念保存木に指定され、個人の所有者の方が面倒を見られ、
毎年綺麗な花を咲かせてられると聞き、益々見に行きたくなりました。
この藤は根本から数本に分岐して枝を広げ、藤棚の面積七〇〇平方メートル一面に花を咲かせています。
そして満開の時期には、花房の長さが2メートルにも達する物があるそうです。
今回は咲き始めだったのでその様な花房は見られませんでしたが、多くの小さな蕾を付けた花房が下が
り、先端まで咲いた時を想像させるような花房でした。
他にも上写真のような樹齢800年の藤もあり、その他園内には幾つかの藤棚があって、藤の香りに包ま
れ幸せな一日を過ごしました。 
これだけ大きな藤棚にもかかわらず、木材と竹で造られているのは良い景観で、国の特別天然記念保存
木に相応しい配慮だと感心しました。

ビデオの編集が終わりましたので、ハイビジョンビデオの映像を載せました。(2012/5/5アップロード)
人の動きや風に揺れる花など、静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るでしょう。

「牛島の藤」の詳しい情報は(有)藤花園のホームページをご覧下さい。

写真をクリックすると、1024X683ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X683ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が103KB〜232KBですので、スライドショーの総データー量は2.6MBになります。







花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system