2009.8.16 アップロード
真夏の柏の葉公園   2009.8.14
花を訪ねて目次へ

昨年11月に紅葉を見に行った折に、中央エントランスと第2駐車場の仕切りの植え込みの下に、多くの
ユリの実の殻が残っていたので、これが咲いたら見事だろうと思っていました。
実の殻の感じを見て、多分タカサゴユリだろうと想像していましたが定かでは有りませんでした。
8月の初めに柏の葉公園へ問い合わせしましたら、間違いなくタカサゴユリでですが未だ咲いていないと
の事、多分お盆の頃に咲くだろうとの話でした。
改めて8月12日に問い合わせしましたら、咲いているとの事なので見に行きました。
タカサゴユリの花は雨に当たると痛みやすいので、天気の良い日がいいとの事も教えてくださいました。

ワクワクしながら駐車場に車を進めましたら、目的の場所だけではなく駐車場の周囲にも多くの花が咲き
私を待っていたような感じを受けました(自己満足)。 目的の場所に行きましたら、満開は少し過ぎてい
るような感じでしたが、想像していたように一面真っ白に咲いていて、素晴らしい眺めを作っていました。

私が今まで見ていたタカサゴユリは花の外側の中心に赤茶色の線が入っていましたが、此処のタカサゴ
ユリは線が無く全体が真っ白です。 疑問に思って柏の葉公園に問い合わせをしたりネットで調べてみま
したら、咲く環境に依る場合や自然交雑などで白い花もある事が判りました。
前置きが長くなりましたが、下にタカサゴユリや公園内の写真を載せましたのでご覧ください。

何時ものようにビデオカメラの映像から切り出した写真ですので、鮮明さやバックのぼけ等は良くありま
せんが雰囲気をご覧ください。

編集が終わりましたのでハイビジョンビデオの映像も載せました。(2009.8.18アップロード)
人の動きや風に揺れる花など、静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るでしょう。

「県立柏の葉公園」の詳しい情報はホームページをご覧ください。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が40KB〜197KBですので、スライドショーの総データー量は2.4MBになります。





花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system