2011.9.14 アップロード
初秋の北軽井沢と軽井沢   2011.9.7〜9
花を訪ねて目次へ

嬬恋村のキャベツ畑
嬬恋村のキャベツ畑

毎日暑い日が続き、何処か涼しいところに避暑に行きたいと思っていた矢先に、NHKの「キッチンが走る」
という番組で、群馬県の嬬恋村が放映されました。
北軽井沢は大好きな地で、紅葉の頃は2度ばかり行きましたが、何時もキャベツ畑は殆ど収穫が終わり、
一度収穫期のキャベツ畑を見たいと思っていました。
天気予報を見ると日中の気温も25度位と涼しく、今はキャベツ畑や収穫風景も見られるであろうと、急遽
予定を作り飛び出しました。
想像通り一面のキャベツ畑や収穫風景が見られ、青空に白い秋の雲が浮かぶ中、涼しい高原の空気を
堪能して帰ってきました。
道ばたには秋の野の花が咲き、瑞々しいキャベツを見ていると、自分も少しは瑞々しく成れるか等、詰まら
ない事も考えてしまいます。

近年「つまごいパノラマライン北ルート」に「愛妻の丘」が出来、此処からの眺望も素晴らしい眺めです。
何回か行ったバラギ湖も今は周囲の木々が緑色で、紅葉の時期とは違う景色を見せてくれました。

帰りに白糸の滝に寄りましたが、今の時期は滝も綺麗ですが、多くのシラネセンキュウの花が見事に咲い
ていました。
往きに立ち寄った「軽井沢町植物園」は、想像していたより広く、写真を撮ったりゆっくり見ていると、一日
では見切れないと思います。
今回は47種類の野草の花や実を撮りましたが、多分全体の4分の1も見ていないでしょう。
「軽井沢町植物園」の詳しい情報はホームページをご覧ください。

追記:右下の「オオセンナリ」の名前が判らなかったのですが、「軽井沢町植物園」に問い合わせましたら、
メールで直ぐ返事を頂いて記入することが出来ました。 また別に6種類の名前も教えていただいたので、
ビデオにも全ての花の名前が入れられるようになりました。 ご親切に感謝しています。

ビデオの編集が終わりましたので、ハイビジョンビデオの映像を載せました。(2011/9/22アップロード)
今回は3タイトルに分けましたので、下の各タイトルをクリックしてご覧下さい。
初秋の北軽井沢」 「軽井沢白糸の滝」 「軽井沢町植物園
人の動きや風に揺れる花など、静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るでしょう。

写真をクリックすると、1024X683ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X683ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が43KB〜202KBですので、スライドショーの総データー量は3.3MBになります。






シューレビュー シューレビューロゴマーク 今回は「つまごいパノラマライン南ルート」の中に有る、
「ペンション シューレビュー」にお世話になりました。
パルコール嬬恋GCから「つまごいパノラマライン南ル
ート」に入り、キャベツ畑の一角の林の中に有って、
素晴らしいロケーションの所に建っています。
「シューレビュー」とは、キャベツから誕生と言う意味だ
そうで、オーナーは凄くキャベツにこだわっています。
詳しくはシューレビューのホームページをご覧下さい。



花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system