2007.1.17 アップロード
らんの里堂ヶ島   2007. 1.11
花を訪ねて目次へ

らんの里堂ヶ島入り口

以前会社の慰安旅行で一度訪れたことのある「らんの里堂ヶ島」ですが、その後一度も
行きませんでした。 前々からゆっくり訪れたいと思いながら機会が無く、今回は西伊豆
だけを目的として訪れましたので、ゆっくり鑑賞することが出来ました。
広い傾斜地に施設が分散していますので、全体をゆっくり鑑賞すると可成りの時間が掛
かると思います。今回はオーキッドフォーラムの3階4階とバンダ、パフィオガーデンまで
しか行きませんでしたが、次回はもっと足を伸ばしたいと思っています。
上に書いたように一部しか回りませんでしたが、見事に育てられた洋蘭の花には圧倒さ
れ、写真を撮ったり眺めたり何時まで居ても飽きず、アッという間に時間が過ぎてしまい
ました。
下に撮影した写真の一部を載せましたのでお楽しみ下さい。
同じ写真で、1024X768ピクセルの全画面表示のページも作りました。 迫力有る写真を
お楽しみください。

そして、「らんの里堂ヶ島」の詳しい情報はホームページをご覧下さい。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで720X540ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

正月飾り カトレア カトレア
正月飾り カトレア カトレア

カトレア カトレア ファレノプシス
カトレア カトレア ファレノプシス

ファレノプシス ファレノプシス ファレノプシス
ファレノプシス ファレノプシス ファレノプシス

オンシジューム バンダ
オンシジューム バンダ

カトレア ミニカトレア 寄せ植え
カトレア ミニカトレア 寄せ植え

プレウロタリス ギースブレイティアナ ロドリゲチア デコラ セロジネ ユニフローラ
プレウロタリス
ギースブレイティアナ
ロドリゲチア デコラ
セロジネ ユニフローラ

エンシクリア コクレアタ アルバ デンドロキラム フォーモーサナム カトレア
エンシクリア
コクレアタ アルバ
デンドロキラム
フォーモーサナム
カトレア

バンダ バンダ バンダ
バンダ バンダ バンダ

バンダ パフィオペディラム パフィオペディラム
バンダ パフィオペディラム パフィオペディラム

パフィオペディラム パフィオペディラム
パフィオペディラム パフィオペディラム


らんの里堂ヶ島に関しての追記
健常者の方には関係ないことですが、私のように歩行が困難な障害者には大変嬉しい
対応をして下さったので、ちょっと書いてみます。
チケット売り場で歩行が困難との事を告げましたら、エスカレーターとエレベーターは大丈
夫でしょうかと聞かれ、どちらも大丈だと告げましたら、困ったことがあったら上の施設で
係りの者に相談して下さいとのことでした。

チケットを購入し中へ入りましたら、直ぐ登りのエスカレーターが有り、三基乗り継いでそ
の後エレベーターを使用して3階に出ました。エレベーターを下りましたら、係りの方が出
迎えて下さり、オーキッドフォーラムの3階4階を簡単に説明して下さって、帰りに3階の
係りの人に申し出れば、エレベーターで下りた2階から車で駐車場まで送って下さるとの
ことでした。 確かに先ほど登ったエスカレーターの横には階段が作られていて、健常者
でしたら階段を下りて問題なく出口に出られますが、私のような者には階段が長過ぎて
無理な状態でした。

洋蘭の花を楽んだ後3階のレストランで昼食を済ませ、売店の係りの方に足が不自由で
あることを話ましたら、直ぐ男の方に告げられ、エレベーターで2階に下りましょうと言われ
ました。
2階には乗用車が用意されていて、駐車場まで行きますが、その前に吊り橋の方へ上が
りましょうかと言われましたが、今回は次の予定があるからと辞退し、次回訪ねた時にお
願いしたいとお話しして駐車場へ降りていただきました。

チケット売り場から3階の事務所、事務の方から売店の係りの方、横の連絡の良さと対
応の早さ、何れも私にとっては最高の幸せを頂きました。
もちろん蘭の花も綺麗でしたが、受けた親切は一生忘れないでしょう。 そして出来るだ
け多くの方に「らんの里堂ヶ島」の経営ポリシーをお伝えしたいと思います。
代表者からのメッセージもご覧下さい。


西伊豆海岸巡りへ 花を訪ねて目次へ




inserted by FC2 system