2006.5.22 アップロード
上三依水生植物園   2006.5.15
ミニ尾瀬公園と上三依水生植物園トップへ


上三依水生植物園は日光市の北の外れ、野岩鉄道の上三依塩原温泉口駅の近くで、国
道121号沿いに有ります。
今回ミニ尾瀬公園に行くために地図を見ていたら、上三依水生植物園が目に留まり、ネッ
トで調べている内に寄ることを決めました。
園内には想像していた以上に多くの野草が咲き、ミズバショウの時期には遅すぎましたが、
初めて見るシラネアオイやチングルマに出会え、小川の側にはクリンソウが満開でした。
そしてメコノプシス(ヒマラヤの青いケシ)も蕾を付け、間もなく開花と言う様子でした。
メコノプシスは暑い地域では夏が越せませんが、上三依水生植物園では夏越しをしている
ようで、昨年の枯れた花茎が残され株が大きく育っていました。
何ヶ所かに植えてありますので、開花時期は見事だと思います。
下に写真を載せましたので各花の表情をお楽しみ下さい。
そして、1024X768ピクセルの全画面表示の写真も載せましたので宜しかったらどうぞ。

日光市のホームページには余り情報が載っていなかったので、私は日本列島お国自慢の
ホームページを参考にしました。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで720X540ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

ミズバショウの池 せせらぎ ミズバショウ
ミズバショウの池 せせらぎ ミズバショウ

クリンソウ クリンソウ クリンソウ
-----クリンソウ-----

リュウキンカ リュウキンカ チングルマ
-----リュウキンカ----- チングルマ

バイカイカリソウ バイカイカリソウ 西洋オキナグサ
-----バイカイカリソウ----- 西洋オキナグサ

チシマキンバイ 八重咲きイチリンソウ 八重咲きイチリンソウ
チシマキンバイ -----八重咲きイチリンソウ-----

オオバナノエンレイソウ ニホンサクラソウ ニホンサクラソウ
オオバナノエンレイソウ -----ニホンサクラソウ-----

クマガイソウ ヤマシャクヤク イワベンケイ
クマガイソウ ヤマシャクヤク イワベンケイ

イカリソウ シラネアオイ シラネアオイ
イカリソウ -----シラネアオイ-----

ヤマブキソウ ケマンソウ メコノプシス(蕾)
ヤマブキソウ ケマンソウ メコノプシス(蕾)

フキの綿毛 ミツバツツジ シャクナゲ
フキの綿毛 ミツバツツジ シャクナゲ



ミニ尾瀬公園へ ミニ尾瀬公園と上三依水生植物園トップへ



inserted by FC2 system