2006.12.10 アップロード
皇居東御苑の紅葉   2006.12.5
花を訪ねて目次へ

皇居東御苑には一年中花が咲くように植栽されていて、何時行っても楽しめると聞いて
いましたし、皆様から写真も見せていただいていました。
しかし、今までは何となく行く機会が無く、写真を見て想像だけしていました。
今年の紅葉もそろそろ終わりに近く、今年最後の紅葉をと思い出かけてきました。

広い苑内にも関わらず手入れが行き届き、しっとり落ち着いた雰囲気は想像していた通
りでした。 
特に「二の丸雑木林」は、昭和天皇のご発意で武蔵野の面影を持つ樹林として作られた
たそうで、素晴らしい雑木林です。 都心にこれだけの雑木林が有るとは驚きましたが、
目の前だけを見ていると当に自然林の様相です。
紅葉もちょうど真っ盛りで、晩秋の景色を楽しませて頂きました。
今回も青空には恵まれず、折角の紅葉もくすんだ色になりましたが、下に写真を載せま
したのでお楽しみ下さい。

同じ写真で、1024X768ピクセルの全画面表示のページも作りました。 迫力有る写真を
お楽しみください。

皇居東御苑の詳しい情報は宮内庁のホームページをご覧下さい。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで720X540ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

天守台 林の小道 紅葉を背にベンチ
天守台 林の小道 紅葉を背にベンチ

本丸の欅の大木 立寒椿 立寒椿
本丸の欅の大木 立寒椿 立寒椿

冬桜と十月桜 冬桜 十月桜
冬桜と十月桜 冬桜 十月桜

ナンキンハゼ ナンキンハゼの紅葉 南天
ナンキンハゼ ナンキンハゼの紅葉 南天

桜の紅葉 紅葉 桜の落ち葉
桜の紅葉 紅葉 桜の落ち葉

山茶花 山茶花 水仙
山茶花 山茶花 水仙

二の丸雑木林を望む 二の丸雑木林を望む 案内図を
二の丸雑木林を望む 案内図を

二の丸雑木林 二の丸雑木林 二の丸雑木林
-----二の丸雑木林-----

二の丸雑木林 二の丸雑木林 都道府県の木コーナー
-----二の丸雑木林----- 都道府県の木コーナー

諏訪の茶屋 紅葉 紅葉
諏訪の茶屋 -----紅葉-----

紅葉 二の丸庭園 白鳥濠
紅葉 二の丸庭園 白鳥濠



花を訪ねて目次へ




inserted by FC2 system