2009.10.16 アップロード
白い蕎麦と赤い蕎麦   2009.10.13
花を訪ねて目次へ

新聞の地方版に、千葉県八千代市の「やちよ蕎麦の会」の蕎麦畑が真っ白な花を咲かせていると、写
真入りで紹介されていました。
同じ頃ネット友達のKeikoさんから、「北総花の丘公園」で赤蕎麦の花を見てきたと写真を見せていただ
き、地図を調べたら両方の場所が近く、少し日にちが経ったので見頃は過ぎたかと思いながら出かけ
ました。予想通りどちらも花の終盤に向かい、最盛期と違い決して綺麗ではありませんでしたが、一日
で白い蕎麦と赤い蕎麦を同時に見ることが出来、ラッキーだったと思います。
また今回は8日に大型の台風18号も通過し、特に悪い条件が重なったのでしょう。
写真の(1)〜(3)が「やちよ蕎麦の会」の白花の蕎麦で、(4)〜(18)が「北総花の丘公園」の赤蕎麦
とススキ等です。
例によってビデオ映像からの静止画切り出しなので、画質は良くありませんが雰囲気だけをご覧下さい。

編集が終わりましたのでハイビジョンビデオの映像を載せました。 (2009/10/17)
人の動きや風に揺れる花など、静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るでしょう。

場所等は「やちよ蕎麦の会」のホームページと「北総花の丘公園」のホームページを参考にしてください。
またKeikoさんのホームページのBLOGには赤蕎麦の見頃の写真があります。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が51KB〜204KBですので、スライドショーの総データー量は2.3MBになります。





花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system