2011.7.16 アップロード
丸沼高原スキー場と周辺   2011.7.11〜13
花を訪ねて目次へ

標高2000メートルから望む日本百名山
標高2000メートルから望む日本百名山

関東地方の梅雨は例年より9日も早く明けたとのこと、連日のように真夏日や猛暑日が続き、熱中症の予
防等、毎日のようにテレビや新聞で報じられています。
私も汗かきで暑さに弱く、何処か涼しくて綺麗な花が見られる所が無いかと思っていた矢先に、群馬県の
丸沼高原スキー場の日光白根山ロープウエーの山頂駅前にロックガーデンが有り、今の時期はコマクサが
見頃とのことなので、コマクサが見られ2000メートルの高地ならば涼しいであろうと飛んで行きました。
日光白根山ロープウエーは、山麓駅と山頂駅の標高差は600メートルで、全長2500メートルを15分間で
繋いでいます。

山頂駅を降りたら目の前にロックガーデンが拡がり、正面には日光白根山の勇姿がそびえ、見ているだけ
で涼しそうな風景でした。 気温は確認しませんでしたが、太陽の直射光は可成り暑く、それでも高原の乾
燥した空気は爽やかで、風が流れると暑さは一瞬にして飛んでしまいました。
高山植物の女王と呼ばれるコマクサは満開で、ピンク・白・赤と多くの花が見事に咲いていました。
山を登らずしてこれだけのコマクサが見られるなんて、私にとっては有りがたい話です。 しかし余りにも多
く咲いていたので、どの花を撮ったらよいか迷い、少し咲き過ぎだ等と贅沢な事も考えてしまいました。
コマクサなど咲いていた一部の花を載せましたのでお楽しみ下さい。

また周辺の丸沼や菅沼、白根魚苑などでは高原の爽やかな空気を胸一杯吸い、素晴らしい風景を楽しんで
きました。
二日間とも午後3時頃から雷鳴と共に土砂降りの雨が降り、久しぶりに凄い夕立も味わいました。

ビデオの編集が終わりましたので、ハイビジョンビデオの映像を載せました。(2011/7/25アップロード)
今回は4タイトルに分けましたので、下の各タイトルをクリックしてご覧下さい。
日光白根山ロープウエー」 「涼を探して丸沼」 「神秘的な菅沼」 「土砂降りの白根魚苑
人の動きや風に揺れる花など、静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るでしょう。

日光白根山ロープウエーの詳しい情報はホームページをご覧下さい。

写真をクリックすると、1024X683ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X683ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が51KB〜186KBですので、スライドショーの総データー量は3.7MBになります。






Guest House STONE ISLAND
Guest House "STONE ISLAND"
今回は丸沼高原スキー場近くのGuest House "STONE ISLAND"に
お世話になりました。

オーナー夫妻は物静かで感じが良く、室内も清潔で料理も美味しく、
私としてはこの地区の定宿にしたいと思います。
"STONE ISLAND"の詳しい情報はホームページをご覧下さい。



花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system