2009.10.27 アップロード
富士山麓のススキ   2009.10.21
秋の富士山周辺目次へ

越前岳登山口駐車場前のススキヶ原
越前岳登山口駐車場前のススキヶ原

箱根仙石原のススキは有名ですが、隠れたススキヶ原として自衛隊東富士演習場は仙石原の何倍もの
規模があります。 以前ある人に連れて行ってもらい、その規模の大きさにビックリしましたが、その後一
度も行かず忘れていたような状態でした。 ふと思い出し、今年は是非行きたいとネットで調べてみました
があまり情報が得られず、今頃の時期なら風に揺れる白い穂が見られるであろうと出かけました。
ススキはどの状態が見頃か判りませんが、私としては素晴らしいススキヶ原に出会えたと思っています。
場所は東富士演習場内を横断する国道469号線沿いですので、勝手に演習場場内には入れず、路地な
どに一寸車を止めて眺めたり、写真を撮ったりするしか出来ないのが残念です。
天気が良ければ富士山をバックにススキヶ原を撮れますが、今回は富士山に可成り雲が懸かり少し残念
な思いをしました。

その後車で走っていて見つけた素晴らしい場所は、十里木高原の越前岳登山口駐車場前の丘で、全体
がススキに覆われ、起伏のあるススキヶ原や目の前の富士山を楽しむことが出来る所でした。

今回は考えていなかった紅葉が、エバーグリーンラインと富士山スカイラインで見られることを知り、此方に
も足を伸ばしてみました。 エバーグリーンラインから富士山スカイラインに入って直ぐの所に水ヶ塚公園が
あり、ここで少しの紅葉を楽しみ、初めて見るフジアザミにも出会え凄く得をした気分になりました。
下の写真は何時ものようにビデオデーターからの切り出しなので、画質は良くありませんが雰囲気だけを
ご覧下さい。

編集が終わりましたのでハイビジョンのビデオ映像を載せました。 (2009/11/1アップロード)
人の動きや風に揺れるススキなど、静止画とは違う臨場感を楽しむことが出来るでしょう。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が59KB〜229KBですので、スライドショーの総データー量は2.9MBになります。





秋の富士山周辺目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system