2007.7.8 アップロード
7月の東京ドイツ村   2007. 7. 5
花を訪ねて目次へ

バラ園
バラ園

梅雨の晴れ間を利用して、千葉県袖ヶ浦市に有る「東京ドイツ村」へラベンダーを見に行きました。
「東京ドイツ村」は、広大な丘陵地に各種のフラワーガーデンや子供が楽しめる遊園地、また大人が楽
しむパターゴルフコースが併設され、大人から子供まで楽しめる施設です。
そしてこの様な施設としては珍しく、広い園内に自動車で乗り入れる事が出来、周囲を巡る道路や各
施設に通じる道があり、道路脇には多くの駐車場が作られています。広い園内ですが、その為に各施
設に車での移動が出来、大変便利になっています。

今回は行く前に電話で問い合わせをしましたら、ラベンダーが見頃で、ユリやアジサイは見頃を過ぎて
いるとのことでした。
ラベンダー畑は入園ゲートをくぐって直ぐの左側で、池の周囲に帯状に作られています。
帯の幅が余り広くないのは残念ですが、爽やかな香りと清々しい色合いはこの時期にピッタリの花だ
と思います。
ユリやアジサイ、バラは当然見頃は過ぎていましたが、遠目には可成り存在感があり、見頃の時期は
素晴らしいであろうと想像しながら楽しんできました。
その他各所に色々な花が植えられていて、何時の時期でも楽しめるように考えられています。

今回、菩提樹の木を初めて見る事が出来、実の元には翼と呼ばれる葉が付くことを知りました。
そしてギンヨウアカシアの種を見ることが出来たのも大きな収穫でした。
園内の中心部にはドイツの田舎風の建物でしょうか、見慣れない色彩・形状の建物が建ち、お土産の
店やドイツ料理のレストランが有ります。 建物の前の広大な芝生の広場を眺めていると、気持ちが大
らかになる感じがするのは私だけでしょうか。

「東京ドイツ村」の詳しい情報はホームページをご覧下さい。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が71KB〜222KBですので、スライドショーの総データー量は4.6MBになります。





花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system