2004.1.22 アップロード
シャトーカミヤの冬牡丹   2004.1.20
花を訪ねて目次へ

シャトーカミヤの正面 庭の散策路
シャトーカミヤの正面 庭の散策路

「つくば牡丹園」で冬牡丹が咲いているとの情報をもらいました。
電話で問い合わせましたら、今年は特別に「シャトーカミヤ」の庭で開催している
とのことでした。
ワイン工場の「シャトーカミヤ」は今年で創業100周年を迎え、行事の一環として
「つくば牡丹園」と協賛で庭に冬牡丹を咲かせたそうです。
竹林に咲いていたり池の畔や人工のせせらぎの側、丘の上などに冬囲いがして
あり、その一つ一つに牡丹が咲いていました。
藁で出来た冬囲いと牡丹の花の調和は素晴らしいものです。
特に竹林との調和は何とも言えない趣がありました。

残念なことに、植え替えたために吸水が不足しているのでしょう、暖かい日には
少し元気がない株も見受けられました。
一部を下に紹介しましたのでご覧ください。
来シーズンからはまた「つくば牡丹園」で見られるのだと思います。

つくば牡丹園 : 茨城県つくば市若栗500   Tel 029-876-3660
シャトーカミヤ : 茨城県牛久市中央3-20-1 Tel 029-873-3151

下の写真をクリックすると、別ウインドウで640X480ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

冬牡丹 冬牡丹 冬牡丹
竹林の中の冬囲いは特に風情が有って良いものです。

上中央の写真で判ると思いますが、背中に背負っている筵は、
夜間は前側に建てて寒さから守るのでしょう。

冬牡丹 冬牡丹 冬牡丹
流れの側や丘の上もまた良い雰囲気です。

冬牡丹 冬牡丹 冬牡丹
冬囲いに守られ、けなげに咲いている冬牡丹です。
冬牡丹 冬牡丹 冬牡丹

冬牡丹 冬牡丹 冬牡丹

冬牡丹 冬牡丹 冬牡丹



花を訪ねて目次へ




inserted by FC2 system