2008.3.4 アップロード
青葉の森公園の梅   2008.2.28
花を訪ねて目次へ

今回梅の花を見に行くために検索し「青葉の森公園」がヒットし、梅園には35品種425本
が植採され見頃を迎えているとのことでした。
天気予報を見ながら日程を決めましたら、当に快晴の青空の下、梅の花が朗らかに咲き、
良い香りを周辺に振りまいていました。
品種名の名札も幹の根元に付けられ、大変親切な計らいです。

千葉県立青葉の森公園は以前から気になっていた公園でした。
何故かと言いますと、青葉の森公園は以前農林水産省の畜産試験場だった跡地に作られ、
私が子供の頃中学、高校と6年間通った学校の近くだったからです。 当時は周辺が畑や
林に囲まれた自然豊かな地でした。 今では広い道路やビルが建ち並び当時の面影はあ
りませんが、子供の頃6年間過ごした地には郷愁を感じます。

青葉の森公園は梅園だけでなく色々なゾーンに分かれ、多目的な公園です。
彫刻の広場が有り、私の好きな屋外の彫刻展示ゾーンもあります。
今回は「梅園」と「彫刻の広場」へ行きましたが、他のゾーンや彫刻の広場でも季節が違う
と更に新しい風景が楽しめるでしょう。

「千葉県立青葉の森公園」の詳しい情報はホームページをご覧下さい。

写真をクリックすると、1024X768ピクセルの写真が全画面でご覧になれ、下の「スライドショー(自動)」を
クリックすると、1024X768ピクセルの迫力有るスライドショーが始まります。
写真1枚のデーター量が65KB〜240KBですので、スライドショーの総データー量は3.6MBになります。





青葉の森公園の梅へ 青葉の森公園の彫刻へ 花を訪ねて目次へ


全画面表示のソースはQponさんからお借りしました。


inserted by FC2 system