2006.9.18 アップロード
初秋の21世紀の森と広場   2006.9.15
花を訪ねて目次へ

昨年11月に訪れた時に、丸く可愛いスズメウリの実が沢山ぶら下がっていました。
花を見たことがなかったので是非一度見たいと思い、一寸時期が遅くなりましたが出か
けてきました。
ネットで調べて行きましたので、小さな白い花だとは知っていましたが、余りにも小さな
花なので、気にしながら歩いたにも関わらず見落としてしまいました。
時期が遅く咲いていないのかと思いながら同じ道を引き返していましたら、何と咲いてい
るではありませんか。 先ほどは何故見えなかったのか分かりませんが、自分の目のい
い加減さには呆れるばかりでした。 喜んで写真を撮りましたが、余りにも小さな花なの
で苦労しました。 花は7mm位の大きさで肉厚の花弁です。
咲いていたのは雄花で、周囲には花が萎んだ雌花も有りました。ウリ科の植物ですので
雌花の基には小さな細長い実が付いていました。 これから丸い1cm位の実に育つので
しょう。 他にも色々な花が咲いていましたのでご覧下さい。

同じ写真で、1024X768ピクセルの全画面表示のページも作りました。 迫力有る写真を
お楽しみください。
「21世紀の森と広場」の詳しい情報は、松戸市のホームページをご覧ください。

 左の図をクリックすると案内図がご覧になれます。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで720X540ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

桂の大木 野草園から千駄堀を 千駄堀越しに
桂の大木 野草園から千駄堀を 千駄堀越しに

千駄堀に写る空と緑 ゲンノショウコ(白花) ゲンノショウコ(赤花)
千駄堀に写る空と緑 ゲンノショウコ(白花) ゲンノショウコ(赤花)

スズメウリ(雄花) スズメウリ(花後の雌花) スズメウリ(実)11月撮影
スズメウリ(雄花) スズメウリ(花後の雌花) スズメウリ(実)11月撮影

コブトリソウ ツルマメ ヤブツルアズキ
コブトリソウ ツルマメ ヤブツルアズキ

ミズヒキ ジュズダマ チヂミグサ
ミズヒキ ジュズダマ チヂミグサ

キツネノマゴ アキノノゲシ カントウヨメナ
キツネノマゴ アキノノゲシ カントウヨメナ

アサザ トキワハゼ ミソハギ
アサザ トキワハゼ ミソハギ

ワタ ソバ ヨウシュヤマゴボウ(実)
ワタ ソバ ヨウシュヤマゴボウ(実)

ハギ メドハギ アレチヌスビトハギ?
ハギ メドハギ アレチヌスビトハギ?

ホウキギク? ニシキソウ キチョウ
ホウキギク? ニシキソウ キチョウ

お願い:上の名前不詳の花は非常に小さく約1mm位だったと思います。
葉なども鮮明に写っていませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
アレチヌスビトハギとホウキギクも自信がありません。アドバイスをお願いします。



花を訪ねて目次へ




inserted by FC2 system