2004.10.2 アップロード
秋の「21世紀の森と広場」   2004.9.28
花を訪ねて目次へ

千駄堀
千駄堀

千葉県松戸市「21世紀の森と広場」では、秋になるとミゾソバの群生が見られると
ネット友達が教えてくださったので、そろそろ時期かと思い見に行きました。
群生と言うほどではありませんでしたが、可愛いピンクの花を咲かせていました。
少なかったのは、私の探し方が悪かったのか今年は花が少なかったのでしょう。
何れにしても、見つけたときは大変嬉しくなりました。
他にも秋の小さな野草の花が多く咲いていて、下に載せた写真はその一部です。

「21世紀の森と広場」の詳しい情報は、松戸市のホームページをご覧ください。

 クリックすると案内図がご覧になれます。

下の写真をクリックすると、別ウインドウで640X480ピクセルの写真がご覧になれます。
そして見終わった写真は、ブラウザので閉じてください。
別ウインドウの写真は左上に表示される方が見やすいと思いますが、他の位置に表示
される場合は、設定を少し直されると左上に表示されます。 設定方法をご覧ください。

ミゾソバ ゲンノショウコ ゲンノショウコ
ミゾソバ ゲンノショウコ ゲンノショウコ

ウシハコベ キツネノマゴ ミズヒキ
ウシハコベ キツネノマゴ ミズヒキ

ヤナギタデ ノコンギク アキノノゲシ
ヤナギタデ ノコンギク アキノノゲシ

ツユクサ ツユクサ(白) コチヂミザサ
ツユクサ ツユクサ(白) コチヂミザサ

チカラシバ キンエノコログサ ススキ
チカラシバ キンエノコログサ ススキ

カラスウリ(実) カラスウリ(実) イヌタデと蝶
カラスウリ(実) カラスウリ(実) イヌタデと蝶

ソバ コスモス コスモス
ソバ コスモス コスモス
畑には真っ白なソバの花が満開で、花壇には背の低い大輪のコスモスが咲き乱れていました。

ドウダンの紅葉 エゴ(実) ガマズミ(実)
ドウダンの紅葉 エゴ(実) ガマズミ(実)
水辺だからだと思いますが、ドウダンツツジの葉が紅葉し始めて、遠くから見ると花が咲いているようでした。

コブシ(実) コブシ(花芽) コブトリソウ
コブシ(実) コブシ(花芽) コブトリソウ
コブシの変わった形の実も見られ、来年の花芽も形成されていました。

そして畑の一角には黄色の豆科の花が咲いていて、遠くから目を引いていました。
名前を調べたら「コブトリソウ」とのこと、観賞用ではなく、畑に鋤込むと、作物のネコブ病を
予防する事が出来る植物だそうです。



花を訪ねて目次へ




inserted by FC2 system